地元の運動会も無事終わったみたいです

運動会のシーズンがちょうど終わったところだと思います。私の地元の運動会も無事終わったみたいです。
中学校が近いので夏休みで応援練習の声を聞いたことがあります。若い子は声にハリがあって元気です。
そういう自分もまだ20代なので若いですが、10代の若さには目を見張るものがあります。
下校の時に楽しそうにふざける生徒たちを見て、青春だなあと思ってしまいます。
Read more

面白すぎる友人の子供

私の友人のお子さんの面白すぎる言動を書きたいと思います。
まだ彼女が幼稚園だった頃、ピアノを習うと言う事で先生を探していた時の話です。
お母さんは、何人か候補を立ててその中から選ぶつもりでいたそうです。
ます一人目の先生のお宅にお邪魔する事が決まり、礼儀作法を教えるつもりで何度もお辞儀の仕方など教え込んだそうです。
何度も失敗しながらも普通に出来るようになり、いよいよ明日先生のお宅に伺うのでリハーサルをした時の事です。
お母さんが先生のお家に着いたら一番最初にどうするの?と聞きました。
娘さんは笑顔で『ドアを開ける』と張り切って答えたそうです。
これには聞かされた私達も大爆笑しましたが、本人は至って真剣だったそうです。
当日は先生に向かっておばちゃんと言ったり、先生の家のグランドピアノを弾いている最中に『このピアノは弾きにくいから合わないかも』などと言ったそうです。
それはそれは上等のピアノなのですが、自分の家にあるアップライトピアノが断然弾きやすかったのでしょう。
Read more

ブログ記事と 日記とのちがい について

ブログ記事と 日記とでは、どうちがうのであろうか。。 ブログというのは、 ネット上にかくものであって、 ブログ記事とは。つまり ひとさまへ
みせる もの であるのであっるからにして。だ。だから。 なんなんだろうか。。 そのわりに 日記記事をかいてもいいといわれたり、まあ でも
あまり 深く考えす。 とにかく かけばいいし、つまり、ぱこぱこ ここで パソコンに 文字を うっていれば いいのであるし、それを クライアント Read more

どうもこのキーワードが頭に浮かんで

私は、長時間テレビを見たり、ゲームをしたりはしないのですが、その分、ネットに書かれているものは判断しながら冷静に読んでいます。子供が、どうして勉強は必要なのかと、もし聞いたなら、人生で損をしないためだと今なら答えられます。もちろんそれを前面に出して教えるとすばらしいビジネスマンにはなっても、心の勉強がおろそかになるので、バランスが必要なのです。
先日から、ネットを見ながら、そういえば、この地域に友人が居るのだけれど、と思い色々思いだしていました。別の友人がメールしてきて、暑がりか、寒がりかと聞いてくるので、両方だというと、言ったら、反則だとかかれました。その方は、寒がりで沖縄に済みたいマジで、と書かれているくらい沖縄の印象が素敵だったようです。先日、沖縄云々の文字をネットでみたら、あちらこちらで沖縄が舞い込んで来ました。 Read more

SMAPのコンサートに初めて行って来ました!

先日、初めてSMAPのコンサートに行って来ました。
70代の母が木村拓哉さんのファンで、私は母の付き添いで行きました。
母がSMAPのファンクラブに入ったのは最近で、コンサートのチケットを買うのも初めてだったので、競争率が高そうなチケットが手に入るかドキドキだったのですが、お金を振り込んで数日後、チケットが届いた時に私はホッとし、母は大喜びでした。
でも席番号を見ると端っこの席ではなかったので、高齢のためトイレが近い母がコンサート中にトイレに行けるかなと心配でした。 Read more

もといた 我が家の たろーについて

昨年の 12月に 愛犬 たろーが 17歳でなくなりました。 わけあって うちで飼うことになり、 そして 12年うちにいました。 今は、写真
のなかに はいってしまった たろー
   天国で たろーは 何をしているのだろうか?とか そらを みるたび おもいますし、いぬを連れてあるいてる ひとを みると、わーかわいい
とおもってしまいましが。でも もう ほんとは、たろーは、 うちでは 楽しい面も あったけど、 ほんと 来た当時は、 おおごえで ほえる元気の
いいいぬで、 うちでは あさが 早いので、あさの 早い時間に、 さんぽ をうちの 母が したりして、かえってきても 6じごろ、たろー Read more

初めて参加した団体の登山ツアー

 プライバシーの問題もありますので、私が参加しましたツアーに関する詳細な情報はかけませんが予めご了承くださいませ。先日北関東にある、とある山へ私は初めて登山ツアーというものに参加することになりました。
 今までは断然個人で行く山が多かったのですが、様々な条件が重なり、こうしたバスツアーに申し込むことになりました。私はどの山でもいいので最低月に1度は行くようにしています、登山靴の状態や体を常に維持するためにもいいのですが、 Read more

他人を乗せる時は安全運転であって欲しい

私は運転免許を持っていないのですが、友達や知り合いの運転する車に乗せて貰うことがたまにあります。
運転出来ないので、車に乗せてくれる皆さんには凄く感謝しています。
しかし、うちの母が私が他人の車に乗せて貰ったと言うといつも心配するのです。
「ちゃんとその人は安全運転なんでしょうね?」と。
親としては確かに安全運転するかどうかは心配の種ですよね。
でも大丈夫です。 Read more

普段からきちっとしているわけではないけど

あなた、いつもそういう格好をしているの?とご近所さんが言うので、もちろん、自宅ではこうではありませんよ、と答えます。今年は私のところが町内のお仕事担当なので、たまたま、仕事帰りに広報を配って歩いたために、しっかりとした洋服を着ていただけです。あなた、そういう格好では、どこかの勧誘と間違えられるので、エプロン姿で、役名なのって近所を回りなさいとも言われました。そう言うものなのか、と思いつつ、その土地の習慣に習いましょうと、と思います。 Read more

値上げをしても美味しいラーメンは買い続けます

私は子供の頃から特に大好きなインスタントラーメンがあります。
他のラーメンも好きですが、インスタントラーメンならっぱりこれが一番だと思う程に大好きです。
他のラーメンも食べてみても、このラーメンを超える物は今の所私の中ではありません。
先程お昼のワイドショーを見ていたのですが、なんでもこのラーメンを作っているメーカーが、来年の一月から全ての商品を値上げすることに踏み切ったそうなのです。
約3~8%程の値上げとのことですが、消費者側としては結構大きいですね。
Read more